ファミリー ハート

ファミリー&ハート利用経験者のノウハウ

 

3度の引越で、3社利用しましたが、引越専門の会社がやはり良いです。

 

(今のところ、ファミリーとハート×2を利用しました)

 

作業員さんのリーダーと役割分担がしっかりしていて、同じ荷物の量で、断トツ早い。

 

段ボールに荷物を置く部屋を書く欄があり、到着時に指示をしなくても、きちんと各部屋に置いてくれました。

 

大きな家具の埃をキレイに拭いてくれたのも嬉しかったです。

 

引越のコツや、段ボールへのつめかた、引越の諸手続きを書いた手引きをいただいたのも助かりました。

 

運輸会社の引越サービスの時は、とにかく時間がかかりました。

 

引越屋さんが自ら分解して運んだ大型家具の組み立てだけで、何十分もかかったりしました。

 

あと引越の日程が、口約束で、書面でくれないので、ちょっと不安でした。

 

我が家は引越が多いので、衣類やアルバム、書籍などは、カラーボックスやクラフトボックスに入れて、そのまま収納、引越できるようにしています。

 

引き出しの小物も普段から百均のプラスチックの籠に入れて引き出しに収納していて、そのまま段ボールに入れて、また引き出しに戻せるようにしています。

 

段ボールに入れる時は、多少、段ボールに余裕があっても、1つの引き出し、棚の荷物は1つの段ボールに入れます。

 

段ボールは引越屋さんがたくさんくれるので。

 

そうすれば、引越先で急ぎのところだけ、先に片付けられるので。

 

複数の場所の荷物をまとめて入れると片付けの時、中途半端に片付かない段ボールが増えてしまいます。

 

あとは、何より思いきって、要らないものを棄てること。

 

また、3月は引越しのピーク時なので金額が高い上にスケジュール調整が難しいです。

 

やりようによっては金額がピーク時じゃないぐらいにまで下げられたりするみたいですので業者の話を全部真に受けない方が良いかもですね。

 

【参考サイト】 3月の引越し料金相場

 

関連ページ

ファミリー・ハート・ヤマトと比べてハートで引越し
ファミリーそれともハート?引越業者が決められない!そんな時はこれを使うと一発で解決します!